スポンサーサイト


NIBデンタル・ケア・センター

今朝は朝イチで歯医者に行って来ました。

奥歯が欠けたみたいだし、

クリーニングとチェックにもずいぶん行ってないし。


今回は、職場の近くに最近移転してきた、

大手保険会社が経営しているNIBデンタル・ケア・センターに行きました。



診察室が20室ぐらいある、大規模なクリニックです。

私はNIBのメンバーですが、メンバーじゃない人も診察してくれます。

待っていると、ちょうど写真の左端に写っている緑のトップの女性が、

スタスタとこちらに歩いて来て、私の名前を呼びました。


若いオージーの彼女は歯科助手で、先生はインド系の若い女性。

オーストラリアの労働状況を反映している感じですね。

高給技術職はアジア人で、そのアシスタントがオージー。

医師の名前のリストが掲示されてましたが、

ほとんどが中国系、インド系、ベトナム系、

そして日系ブラジル人ぽい名前もありました。

特に医療関係は、英語力が高いこともあってか、インド系が目立ちます。


さて、今日のクリニックも含めて、

シドニーで5件ぐらい歯医者に行きましたが、

こちらの歯科医の診察室には、あるものがないのです。

何だと思いますか?

20120714182418ca7.jpg

この、口をゆすぐコップと洗面台のセットです。

必需品だと思ってますよね、歯医者さんの。

でもないんです。今日のクリニックにもありませんでした。


口をゆすぐ時は、歯科助手さんが水の入った紙コップをくれ、

ゆすいだ後は、もうひとつのカラの紙コップに出すのです。

面倒だし、汚い水を見るのも見られるのも嫌なのに!


日系情報誌に広告掲載しているような歯医者さんにはあるのかもしれませんが、

私はいちども見た事ないです。

アナログですよね・・・


さて久々の歯科検診の結果は、惨憺たるもので、

二件もスペシャリストに会うように言われてしまいました。

はあ・・・また大金が飛んでいく・・・


というワケで、1日憂鬱に過ごしたんですよ。



banner.gif
ちゃんと検診受けへんからや

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらで数ヶ所歯医者に行きましたが、
私が行ったところにはありましたよ。うがい台。
ここ数年は行きつけ(?)の歯医者を利用していたけど
今年はメンバー特典を使うべく加入している保険会社の
デンタルセンターでチェックアップしてもらうつもりです。
でも普通の砂糖を摂取しなくなってから新しい虫歯は
皆無に等しいです。問題は昔の虫歯・・・・

No title

スペシャリスト=専門医 って事なんでしゅよね?・・・
どうゆう時に登場してくるんでしょうか?
海外の病院はいろいろとなんでも日本で言うたらいまわしってやつに遭遇するそうでしゅが、歯医者もでしゅか??
なかなか月日が流れそうでしゅね・・・
あっしの回り、今歯医者流行ってます(笑
あっしは先月で終了しました☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

No title

ええー、そうなんですか?
ウチの田舎の歯医者にもありますよ。
むかーしアデレードで歯医者に行った時にも
ブリスベンでもあったと思います。
なかったらきっと驚いてますから。

元気なゾウさんへ

私もね、昔の虫歯が諸悪の根源なのです。涙。

ぽんさんへ

そうです、スペシャリストとは専門医のことです。そしてたらい回しになるのです、歯科医も。日本の医療システムは素晴らしいと思います。涙。

tripleDさんへ

えーん・・・なんか私だけみたいです、うがい台がないの。仲間ハズレ!

No title

いっそのこと一時帰国して一気に直してかえってきたらどうでしょうか・その方が私の場合は結果として全然安いです。ルートカナルとかの治療だと航空運賃かんがえても三倍高いですね、オーストラリア

wombatさんへ

私もそれ検討しています。その場合って、一時的に健康保険に入りますか?

No title

はいれますよ。

wombatさんへ

検討します。おおきに。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
