スポンサーサイト


眠れぬ夜

最近寝付きがとても悪くて、

ベッドに入ってから1時間以上も眠れません。


子供の頃から、寝るまでにとても時間がかかり、

寝入りばなに激しい幻覚に襲われる

「入眠時幻覚」に悩まされました。

当時はてっきり「金縛り」だと信じてましたが違いました。

入眠時幻覚
睡眠発作により睡眠に陥った際、及び夜間の入眠時に現実感の強い幻覚を見ることがある。これは統合失調症などで見られる真性幻覚とは異なり入眠直後にレム睡眠状態になるために非常に現実感を伴った夢をみている状態であると考えられている。寝入り際に幽霊を見たといった類の心霊現象を訴えることがあるが、これも入眠時幻覚によって見ることができる。(ウィキペディアより)


結婚してからは、

寝付きが異常にいい人が隣でグースカ寝てるせいか

幻覚はずいぶんマシになりましたが、寝付きが悪いのは変わりません。


ここ数週間特にひどくて、睡眠不足で日中辛いです。

眠れないと、しょうもないことをあたかも大問題のように考えてしまい、

なおさら眠れなくなるという不眠のスパイラルに陥ってしまいます。


夕方以降はコーヒーも飲まないようにしているし、

お酒もほどほどなんだけどなあ。

何かいい方法ないでしょうかねえ。


11時頃ベッドに入っても下手すると2時頃まで起きてますよ。

暗闇の中、何もすることがなく、ムーミンのいびきを数えてみてます。


今日もやっぱり眠れないかなあ・・・






banner.gif
お風呂も効果ないしなあ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寝る前に不眠に効くツボ「失眠」と「安眠」を刺激してみてください。
詳しくは
http://health.yahoo.co.jp/column/tsubo/tsubo03.html

No title

私はこれから3ヶ月ほど冬眠するのですが、その前にぜひあなた様を眠らせてあげようと筆を取る次第であります。
一番はそりゃ、今話題のスティルノックスとかの睡眠薬、その次がマシーンドルとかヘロイン成分の入った痛み止めとかですけど、姉さんのおっしゃるのは、そういうのに頼らない睡眠法と言うことですよね。
私もね、眠るのが得意ではないんですが、眠れないときは「ぜったいにねたらへん」と目は瞑ってても寝ないように努力して、思い出しりとりをはじめます。
昔の友達の名前や、遊びとか、漫画とか、そうしてると気づいたときには眠ってますねえ。

元気なゾウさんへ

ふむふむ。試してみます、ありがとう~

オー青さんへ

思い出しりとり! やってみます先生。そして冬眠明けに成果をご報告いたします。

No title

なんと!! まるっきりあっしと一緒ではないか!!
鏡を見てる様でしゅよ・・・
夕方以降はカフェイン抜いたりしてるってのも一緒・・・
お酒は何時間か後に目覚めちゃうから逆効果とか言うんでしゅよぉ~・・・
寝付き・・・ 幻覚・・・ 幻覚だったのか・・・って思う・・・幽霊みたいなの・・・
そしてよく寝ないでみたら?ってあるけど、あっし夜型なので一切寝なくても良くなっちゃうから、仕事にならなくなるんでしゅよね・・・
そこも一緒でしゅか?・・・  何してもダメでしゅおね・・・
薬も効かなくなるし、薬後の起床時が体が今度は起きず重~~~~くてダメ・・・
どうしたらいいのかなぁ~・・・  ほんと一緒でしゅ・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

No title

こんばんは~!
わたしも小さいときから、冷え性だったので眠れなかったです。

レイキを一度試してみてくださればいいなぁ~!
きっと近くにレイキのできる方がいると思います。
ぜひぜひ~!一番良く聞くのが、不眠がなおったとききます。

ぽんさんへ

今のところお勧めとしては「思い出しりとり」「ツボ刺激」「レイキ」です。頑張りましょう。

ami さんへ

仲のよい、近くに住んでいる友達がレイキできます~
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
