スポンサーサイト


東大の研究

昨日のネットのニュースでご覧になった方も多いと思いますがこの記事。

「ネコは飼い主の声を聞き分ける」東大調査に「確かに」「犬より律儀」の声

これを読んで「今さら!?」と思った方も多いはず。

私もそう思いました。

しかも、この「調査」の方法。

齋藤助教らは、飼い主がネコの名前を呼ぶ声と、飼い主と同性でネコと面識のない4人がネコの名前を呼ぶ音声を、あらかじめ録音。飼い主のいない部屋にいれたネコに対して、外に設置したスピーカーから、それぞれの音声を間隔をおいて流し、このときのネコの様子を分析した。


東大生じゃなくてもできるような気が・・・


ニュースに対しての一般の人のコメントもおもしろくて、

「えぇぇぇぇぇえ!!!! いまさらですか!」

「夏休みの自由研究と大差ない」

「『猫の気持ち』にも載ってるよ」


そして、私のブログにも載ってますよん〜

過去のエントリー 「キキの思い出」



どうせなら、

飼い主が自分の猫の声を聞き分けられるかどうかも実験してほしい。

齋藤助教らは、ネコが飼い主を呼ぶ声と、ネコと同性で飼い主と面識のない4匹が飼い主を呼ぶ音声を、あらかじめ録音。ネコのいない部屋にいれた飼い主に対して、外に設置したスピーカーから、それぞれの音声を間隔をおいて流し、このときの飼い主の様子を分析した。






banner.gif
飼い主はアカンと思うわ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今更状態(笑ww  もしかしてちゃんとしたレポ~トが提出されてない件だったりして~~
だから、今さら実験で正確なデ~タ~をお作りして資料残したとか・・・
だったら、わざわざ発表しなくてもいいんじゃねぇ~?と思った次第(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽんさんへ

当事者たちも、発表されて恥ずかしく思ってたりしてねえ。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
