スポンサーサイト


パーティでいつも困ること

今日は私の数少ないオージーの友達の誕生日パーティに行きました。

彼女とは私がシドニーに来た直後からの付き合いなのでかれこれ13年。

その間彼女の結婚式やら誕生日パーティやらにたくさん行ってるので、

彼女に近い友達とは何度か面識があります。

でも・・・名前が覚えられない。

さすがに彼女の家族の名前は全員覚えてますが、

数年に1度ぐらいしか会わない彼女の友達やそのパートナーの名前が、

本当に呆れるほど覚えられないのです。


いつも直前にムーミンに復習をしてもらうのですが、

毎回必ず予想外の人が来ていてアワアワします。


今日は私が10年前から Kelly と呼んでいた人が、

実は Kerrie だったと判明しました。

日本語だとどっちもケリーですから私は日本語で呼んでいたのですが、

ムーミンに「 LじゃなくてRだよ・・・」と指摘されちゃいました。


さらに、この友達の姪御さんが「ブリアナ」という名前なのですが、

私はいっつもインド料理の「ブリアニ」といっしょくたになっちゃって、

5回に1回は「ブリアニ」と呼んでますね。

まだ小さいから気づいてないけど。


そして今晩も、初対面の人にたくさん会いました。

もうね、一回言われたぐらいじゃ名前覚えられないから!

しかし名前に関してはオージーは意外と律儀で、

難しい私の名前も一生懸命覚えようとしてくれ、

別れ際には初対面の人までちゃんと名前を呼んでサヨナラと言ってくれます。

それなのに私は聞いたソバから忘れていく。

ああ情けない・・・

年をとってさらにひどくなっていく感じ。


どうやったら名前を覚えられるのでしょうか。


vicinity_dining_114_convert_20130406212253.jpg

今日初めて行ったアレクサンドリアの Vicinity

まるでシティにあるみたいにおしゃれでファンキーでした。

料理もおいしくて、お勧めでーす。

外だったから寒かったけど・・・






banner.gif
覚えようとする誠意がない、誠意が!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~日本語じゃないから尚更覚えられないのかもしれませんよぉ~~
何度も会ってないでしゅし・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽんさんへ

やっぱり漢字がないとイメージが刷り込まれないみたいです・・・
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
