スポンサーサイト


目を大切に

1週間前に、

私のついでに受けた眼科検診で要再検査になったムーミンですが、

昨日検査して無事に問題なしということでした。

これからも美しい妻の姿を見ていられるようで安心。ほっ。



紫外線が日本の7倍と言われるオーストラリアなので、

目が受ける紫外線の量もハンパないそうです。

こんなポスターがあちこちに貼ってあります。

検眼医の先生は「くもりの日でもサングラスしてください」

とおっしゃってました。


確かに日本に住んでいた時はほとんど掛けた事がなかったサングラスが、

今では「おしゃれアイテム」ではなく「必需品」ですからねえ。


数年前に日本へ出張へ行った時、

初めて訪問するクライアントのオフィスへ向かう道すがら、

キョロキョロしている私にすれ違った人が、

「あのーうちのオフィスに来られるシドニーの方ですか?」

と声を掛けてくださいました。初対面なのに。

その人は私のアポの相手ではなかったのですが、

私が来る事を知っていたので声を掛けてくださったのです。


「えー!よく私だって分かりましたね」と言うと、

「いやあ〜5月にサングラスで歩いてる人ってあまりいないですからね、

海外から来た人以外は」って言われました。


そうなんですよね、

一旦シドニーでサングラス習慣がついてしまうと、

前は平気だった日本の日差しまで眩しくて。


お気に入りのユニクロサングラス(1000円)を最近なくしたので、

また買わないといけません。

もうちょっといいのが欲しいけど、すぐなくすので高価なのはダメ。

鼻が低いので、こっちではあうのがあまりありませんから、

来月日本へ出張に行く時に探そうと思います。



banner.gif
1000円が妥当

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サングラスかけなれちゃうと、
ちょっとした良い天気でもかけちゃいますよね
鞄のなかにサニーですね。

wombat さんへ

そしてそこら中に置いていくのです・・・

No title

サングラスかぁ~ 良く眼科のせんせが、UVカットのサングラスを選びなさいって言ってた。
じゃないと瞳孔開いてるから余計UV入ってくるからって言ってた。
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽんさんへ

おおおお!言われてみればそうです、暗いから瞳孔が開いてますもんね・・・やっぱりいいのを買わないといけないかな・・・
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
