スポンサーサイト


Resident Return Visa (RRV)

移民大国オーストラリアは、ビザ代で大儲けしています。

観光ビザ、学生ビザ、ワーキングホリデービザ、ビジネスビザ、

全てのビザ申請料がめちゃくちゃ高く、

特に学生ビザなんて、申請時に535ドル(約53,000円)もとるくせに、

延長する時にはまた改めて535ドル全額を再徴収するんですよ!


私は国籍は日本のままですが、

ムーミンと結婚したことでオーストラリアの永住権を取得しました。

もちろん申請時にはたくさんお金も払わされました。

永住権とは文字通りオーストラリアに永久に住む事ができる権利なので、

一旦取得してしまえば「あ~やれやれ、これでもうお金をとられずにすむ」

と思うのが普通ですがそういはいきません。

商魂たくましいオーストラリア政府は、我々永住者からもぼったくるのです。


その名もResident Return Visa (RRV)=在住者帰国ビザ


オーストラリアから一歩もでなければこのビザは不要です。

でも移民ということはどこかに母国があるワケで、

高い確率でその国に帰国する場合があります。

ビジネスや旅行でオーストラリア国外に出ることもあります。

その時に「オーストラリアにまた帰国したけりゃ、金払え」となるワケです。


このビザ、5年有効で、切れてるとオーストラリアに再入国できないんです。

永住権は、5年のうち2年以上オーストラリア国内に住んでないと

失効してしまうという条件があるため、RRVも最初は、

永住者の出入国状況を把握するために必要だったんじゃないかと思うのです。

そこに多少の手数料が発生するのは仕方ないでしょう。

5年前には、それでも許せる数十ドルでした。


今回RRVが切れるので初めてオンラインで申請しました。

(前回は移民局に出頭)

http://www.immi.gov.au/e_visa/rrv.htm

このページから、夜9時頃に申請したら、

朝起きたらもう「ビザが発行されました、まいど!」とメールが来てました。

午前2時半にメールが送られたということは、自動処理でしょうね。

申請費用は・・・300ドル(約3万円)!


ビザはオンラインでパスポートにリンクされてるので、

オーストラリアに戻ってくる時にはパスポートを差し出すだけでいいですよ、

とメールでは説明されています。


が!これだけでは終わりません。

私は日本に行く時には、

仕事でもプライベートでもジャパンレールパスを使います。

過去のエントリー「ジャパンレールパス」


このパスを使う場合、

オーストラリアで購入したバウチャーを

みどりの窓口でパスと交換するのですが、

たまに「永住者である証明を見せてください」と言われるんです。

今回パスのバウチャーを発行してくれた日系の旅行会社の方からも、

「最近日本での確認が厳しくなっているそうなので、

必ず永住権を証明できるようにしておいてください」と言われました。



そこで!

ビザを証明するシール(ラベル)を取得しないといけなくなります。

以前は全てのビザでラベルがパスポートに貼られていたのですが、

オンライン化が進んだ結果、現在はビザを証明するラベルは、

希望してお金を払わないともらえません。

ええ、お金を払わないと・・・



というワケで、今朝仕事の前に移民局に寄ってきました。

セントラル駅のすぐ横ね。

9時オープンなので5分ぐらい前に着くと、すでに20名以上が行列。

さくさくと振り分けられ、上のフロアで待ってるとすぐに番号が呼ばれて、

50以上あるデスクのひとつでラベルをもらいました。

費用は・・・70ドル(約7000円)!

所要時間は約15分。


ラベルは本来不要ですけど、

いつどこでオーストラリアの永住権を持っていることを

アナログに証明する必要が発生するか分かりませんからねえ。

私の友達も「念のためにラベル貼ってある」人が多いです。


しかし、高すぎる、ビザ関連の全ての費用が!

ただでさえドル高なのに、

こんなんじゃますます留学生も移民も減りますねえ。



banner.gif
わし、移民局で働きたい

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~~!
そうなのですよねぇ~~!
実は今回4月の日本行きの前に、パスポートがなくて、、、
まさに、、、危ない日々を送りました!笑
大変でした!!笑

No title

永住権保持者は選挙権が無い以外
オーストラリア人と同様に高い税金も
払っているのにね~本当にぼったくりだよ。
私も2年前にRRVが切れているので、
いざという時のために取っておこうと思ったけど
余りの高額にやめました。
海外に出ることが決まった段階で取ります。

ami さんへ

それは恐ろしい・・・ちゃんとしまっておきましょうね。そしてこまめに期限の確認。

元気なゾウさんへ

そうそう、オンランで即効で取れるから、ギリギリでも大丈夫よ。
ラベルはなくてもいけると思うんだけどねえ・・・

No title

そーなんですよねー移民局の「ボッタクリ」。年々金額が上がってますよね。私は去年の4月に更新したんですが、その時と比べても値段上がってます。

ただ私の場合はラベル代は無料でした。これ謎なんです。私のすぐ後にRRVを更新した友人でお金取られたって人も居るし・・・。ギリギリ課金を開始する前にラベルを貼ってもらいに行ったのか、ただの請求し忘れなのか?移民局に入ってすぐの受付(ここで振り分けられますよね)で用件を伝えたら、コンピューターでカタカタ調べて「はい」ってラベルをプリントアウトしたのを貼ってもらった感じだったと思います。

ラベルがなくてもOKなのは日豪を往復する際くらいで、あとは英連邦の国々ならまぁ大丈夫だろうと思うけど、その他の国は絶対に目に見える証拠を出せって言われそうです。

JRパスのことは確かにラベルがないと証明出来ませんよね。

ありがとうございました

有益な情報をありがとうございました。
わたしは、オーストラリア国籍を取ってしまったんですが、
主人が日本のパスポートにマルチプルリターンビザで20年以上住んでいて、
今回、日本帰国時にジャパンレールパスを買うことを検討していたので、
こちらの情報はありがたいです。
参考になりました。

No title

高過ぎる~~~~!!  その値段なら10年は欲しいわよねぇ~~~
凄い国だ・・・  なんでもかんでも・・・
そうゆうお話聞かないとわからないので勉強になりました。
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

うぇずりーさんへ

えーラベル無料だったんですかーいいなー羨ましいー

No title

私はパソコンなどのデータは信じないので、
いわゆる紙媒体のほうがいいと思っているのです。スマホでスケジュール管理はしなくて手書きの予定表に書き込んでる人なので、
永住権もあえて70ドルはらいましたよー

Re: ありがとうございました

マルチプルリターンビザ・・・って、なんでしょうか? 20年以上も住んでらっしゃっるってことは永住権?ともあれ、お役に立ててよかったです〜 証明を見せろって言われないかもしれないですけどねえ。

ぽんさんへ

ほんとに、10年モノですよね。5年後にはいくらになってることやら・・・

wombatさんへ

分かります、私も紙世代。みんなちゃんと払ってるんですねえ・・・・

No title

私もこの間RRV更新したばかり。
オンラインでできるなんて便利になったなーと思ったものの、あまりに金額が上がってたので、びっくりしました。
オーストラリア政府、借金地獄に陥ってますから、こういうあまり話題にならないところでお金を集めてるわけですね、きっと。。。
ビザのステータスは、移民局のサイトからオンラインでプリントアウトすることもできるので、それで済まそうかなと思ったのですが、、先日ロシアの観光ビザを取るときに、オーストラリア居住のビザのステータスを証明するものが必要だと言われて、やっぱり70ドル払ってシール貼ってきました。
確かに、ジャパンレールパスを使うときにも必要ですよね。

sowhat さんへ

ほんとーに高いですよねえ。せめてシールは無料か10ドルぐらいにしてくれればいいのに。

ええーっ

以前は初回のラベルは無料だったのですよ。
ネットで申請取得して都会に行った時にラベル貼ってもらってました。
初回は無料ってイミグレのサイトにも書いてあったし。
今イミグレのサイトに行ってみたら変更されてて$70って書いてありました。
高過ぎー!
申請料のアップも倍々になっててびっくりしましたが
まさかラベルまでこんなに高いとはー。
選挙権無いもんなー、私たち。

Re: ええーっ

次の更新の時には、いったいいくらになってるんでしょうね・・・恐ろしいです。こうなった市民権を得て被選挙権もゲットして、政治家になって移民政策を改善するしかないですね。誰かお願い。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
