

ニイハオなおもてなし

台湾のクライアントのオフィスにお邪魔すると、

だいたいお茶か白湯を紙コップで出してくれます。

こちらの人は冷たいお水は飲まないんですよ。

スターバックスでお水を頼んでも白湯が出てきますから。


今日初めて訪問したクライアント先では、

まだ20代前半の若い女性二人が対応してくれたにも関わらず、

さり気なく出てきたのは伝統的な台湾茶!

fc2blog_20130507204028412.jpg

この、木のお盆のところにはお湯をこぼしてもよく、

ちゃんと溜まった水が排水できるようになってるんです。

紙コップのお茶を意識したことはなかったですけど、

これはさすがにすごーくおいしく感じました。


別に我々が特別扱いというワケではなく、

誰が来ても同じようにもてなしているようです。

こじんまりとした小さい会社だからできることでしょうが、

なんか素敵!


そういえばシドニーに来る前、金沢で働いてた職場も素敵でした。

私よりずっと若い女性が先輩としていたのですが、

入社してすぐ「お茶飲みますか?」と言われて「はい」と返事をしたら、

オフィスの隅のお茶コーナーで立ったまま、

カジュアルに茶せんを取り出してシャカシャカとやりだし、

「はいっ」って渡されたのは九谷焼のお茶碗に入ったお抹茶!


私は金沢出身と言っても元は関西のエセ北陸人なのですが、

彼女は生まれも育ちも金沢で茶道が大好きで

オフィスでも当たり前のようにお茶をたしなんでいたのです。

カッコいいな~と思いましたわ。


島根の漁村出身の実家の母も、

昔はよくお抹茶をたててお客さんに出してましたねえ。


お茶ひとつで、なんかいい気分になった一日でした。


明日は台湾新幹線に乗って、台中&高雄まで日帰り!



banner.gif
あんたも見習いまっし

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上品だなー

日常にしてることで他の人がほっとできるというのは
本当に上品。と思うなー

No title

そちらのお茶って美味しいでしゅよねぇ~☆
ビ~ルまで暖かいのがチャイナ~じゃないでしゅかぁ~
ビ~ル好きには抵抗ありそうでしゅねぇ~
どうなんだろうか・・・  あっしはビ~ル飲めないので・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

No title

いいね~いいね~
お茶はほっとさせてくれるところが好き。
台湾には貴重&高額なお茶があるようで
お茶にお金をかけすぎて破産する人が
いると聞いたことがあるよ。
お抹茶を点てられるようになりたいな~


wombat さんへ

ですね。若い人なのでなおさら!

ぽんさんへ

え!ビールまで温かいんですか・・・それは嫌。

元気なゾウさんへ

お茶で破産!ある意味お酒やギャンブルより凄いかも。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
