

ローカルイベント

我々のアパートを出るとすぐ行き止まりなのですが、

その先には川が流れてまして、Cook's River といいます。

川沿いはずっと公園になっていて、

サイクリングロードもあったりしていい感じなのですが、

残念なことに川自体はお世辞にもよい景観とはいえないのです。



ほらね。コンクリートで固められてるので、巨大なドブ川みたい。

ところが最近この川の景観について見直す提案が受け入れられ、

このコンクリートをやめて、Naturalization と呼ばれる、

自然な景観に戻すことになったんですって。



その工事計画の詳細を地域住民に伝えるための、

バーベキューが公園で開催されたのでとことこ行ってみました。

計画元であるシドニー・ウォーターの職員と、

工事を請け負う会社の人たちが、

資料を見せながら完成予定図や工事日程を教えてくれるワケです。



食べ物でつらないと人は集まってきませんから、

オージーバーベキューの中でもいちばんお手軽な、

安物の食パンにソーセージとタマネギを挟んだだけの、

Sausage Sizzle とソフトドリンクを無料で配布してました。



そしてシドニー・ウォータの水。

市販のミネラルウォーターを飲む人が増えてますが、

シドニー・ウォーターは常に

「水道水は安全でおいしくていちばんだよ!」と宣伝してるんです。



工事期間中は当然ながら、トラックが通ったり、

騒音やホコリがたったり、

サイクリングロードが一時閉鎖されたりと、

地域住民には不便なことが起こってきますから、

こんな風に和やかに情報提供して理解をよびかけるのはいいですね。


工事を請け負う人たちもニコニコと、

「おれ、現場監督のクリス!」

「こいつはプロジェクトマネージャーのデイビッドだよ」

と気軽に自己紹介してくれ、

「工事のオフィスには、いつでも見に来てくれていいよ!」

と本当にフレンドリーに説明してくれました。


工事は7月から始まり、

我々のエリアの完成は来年の今頃になりそうです。

その時にはまた写真をアップしますね。



banner.gif
ちょっとうるさくなるかもな・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

景観が違うだけで大分ちがいますよね。
ソーセージを焼いているあの匂いがたまらなく駄目ですね。私。

あぶらっぽいというか、こう
チープなかんじ。

まあお腹すいているときはたべるんですけどね。
バーニングスにいけば嗅げますけどね。

No title

うるさくなるねぇ~  どんな感じになるんだろうか・・・
一見ダムに見えるもんね(笑
そして、その集まり、一切説明されてない感じで楽しくやってましゅよねぇ~(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

wombat さんへ

まさに提供は、そのバニングスでした!

ぽんさんへ

そうなんです、集会形式じゃなくて、適当に来て適当に質問してそれぞれ帰る。のんびり方式です。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
