スポンサーサイト


さよならモノレール

1988年に開通したシドニーモノレールが今日終了しました。

観光客用に開通した25年前から、

「街の景観を壊している」「ルート短すぎ」「高い」

と評判の悪かったモノレールも、

なくなるとなると、なんだか寂しくなりますねえ。

最終日の今日は、雨の中乗りに行った人も多かったみたいです。

150px-Metro_Monorail_Galeries_Victoria.jpg

ちょうど以前の職場の目の前にこの駅があったので、

ものめずらしさもあってシドニーに来た当初は数回乗りました。

建物ギリギリをカーブしながら走って行くので結構スリル満載。


ただ、交通手段としてはあまり便利ではなく、

観光用にしてはオペラハウス方面をカバーしてない中途半端さもあり、

最後まであまりパッとしなかったようでかわいそう。


終了にともない、レール等は全部撤去するらしいですけど、

なんせ空中に浮いてるし、たくさんの建物に食い込んでるし、

時間もお金もかかりそう。

撤去後は、シティの景観がもっとよくなることを期待しまーす。




banner.gif
アディオース

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モノレールなくなっちゃうんですね!(◎_◎;)
知りませんでした!!

すごくシンプルなモノレールでおもちゃみたいな印象を受けたのを覚えてます。
バスが便利だったのと、モノレールの区間は歩いて移動できたので一度も乗らなかったのですが、なくなると知っていたら一度乗っておけば良かったです。

でもシティの通りが分からず、自分が今どこにいるか確認するときにモノレールの線路を目印にして覚えていたのでブログを拝見してさみしく感じました。
タウンホールやワールドセンターのところとかは、線路をみて一確認していたので本当に助けられました(^-^)/

ずーすけさんへ

そうですね、確かにシティの道しるべとしては、あのレールがとても助かりますよねえ。撤去にどれくらい時間がかかるのかなあ。

No title

そうだったんでしゅか・・・
台湾の新幹線みたいでしゅね(笑ww
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

No title

25年かー。私も乗る事なくおわってしまいました。だって高いんだもん。
George stにライトレール走らせるって案はどうなったんでしょうか?ライトレール、北西方面は施設計画が発表されましたよね。city内に新たな線路敷くのって大変だとは思うけど、MelのSwanstonみたいに、Tramと歩行者のみってPitt Stなら可能な気がするんだけどな〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽんさんへ

台湾の新幹線は撤去されませんよー

うぇずりーさんへ

ライトレールの話も確かに出てますよねえ、どうなるんだかー。

Re: モノレール

お役に立てて、よかったです!
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
