

領事館よ、おまえもか

今日が最終日だった参議院選の在外投票。


昨夜の時点では「昼休みに行こう」と思っていたのが、

2週間ぶりに仕事に戻るとすっかり忘れてしまい、

3時頃に突然「ああああ!投票してないわ!」と思い出しました。

上司に「領事館で投票してくるから15分外出させて〜」とお願いし、

在外選挙人証とパスポートを手にダッシュで近所のシドニー日本領事館へ。




去年の10月に引っ越した領事館は、

改築工事をしたばかりのこんな綺麗なビルの中にあります。

よく見るとロビーに日本語のこんな案内が。




「はいはい、12階ね」と思いますが・・・ちょっと待ったあ〜!


この「~になります」という使い方、私は気になる派なんです。

なんですっきり「12階です」と書かないのか。

それは恐らくこの案内を書いた人が、

「この方が丁寧」だと信じているからだと思うのです。


この「~になります=丁寧なつもり」問題、

いろいろなところで議論されていて、

ネットで検索すると発言小町やヤフー知恵袋とかにいっぱい出てきます。


検索してみていちばんしっくりいった解説はこれ。

NHK放送文化研究所

ここで解説されているように、

意図によっては決して間違いとは言えないのだろうけど、

「おかしいのではないかと感じる人」がまさに私でございます。


年をとった証拠なのかもしれませんなあ、ばあさんや。

わしももうじき、アラフィフになります。



banner.gif
もうじき・・・?

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

表彰状あんたはえらい!BY小松政夫

wombat さんへ

わーい、小松政夫に誉められた~ にん!

No title

あ~言い回しねぇ~  なんとなくわかりますが、あっしは違和感感じない人でした☆
偉いねぇ~海外の方程投票してる気がしましゅ(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

ぽんさんへ

いや、こっちでも投票しない人が圧倒的に多いと思いますよ。イベント好きなんです。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
