スポンサーサイト


にっくきシティ・レール

私は自宅の最寄り駅から「シティ」まで、

通勤用の1週間のウィークリーチケットを買っています。

ここで「シティ」というのは、

街中の複数の駅を含む「シティ・サークル」のことで、

セントラル駅
ミュージアム駅
セント・ジェームス駅
サーキュラーキー駅
ウィンヤード駅
タウンホール駅
キングスクロス駅
マーティン・プレイス駅 をカバーしています。


したがって、最寄り駅からシティまでのチケットを持っていると、

上記の全ての駅で乗り降りできるのです。


いつもはこのウィークリーチケットを最寄り駅で買うのですが、

今回はたまたま月曜日の午後、

セントラル駅の自動券売機で買いました。

値段もいつもと同じ34ドル。


電車に乗ってからチケットを眺めてみると、

普段は「シティ」と印字してあるのに「セントラル」となっている。

我が家から見ると、

セントラル駅はシティ・サークルに入っていくいちばん最初の駅。


一抹の不安がよぎり、着いた最寄り駅の窓口で、

「このウィークリー、さっきセントラルで買ったんだけど、

シティの他の駅で乗り降りしても大丈夫だよね?」

「・・・ああ、たぶんダメだよ、セントラルって印字してあるから」

「ええ!でも値段も同じだし、セントラルはシティ・サークルでしょ?」

「こっちからシティに向かって行く時は確かにそうだけど、

セントラルの自販機で買ったチケットはセントラルまでしか使えないよ」


ガーン


窓口ではらちがあかなかったので、

家に帰ってシティ・レールに電話してみると、

やはり同じく「セントラル駅までしか使えない」とのこと。

私が普段乗り降りする駅は、セントラルよりも先にある。

「私はどうしたらいいの〜〜?」と言うと、

「セントラル駅で相談してみたら」と窓口と同じ答え。


で、昨日の朝いつもより早い電車に乗ってセントラル駅で降り、

窓口で訴えると「あ〜それねえ、失敗する人ときどきいてね。

払い戻ししてあげるけど、手数料とるよ」


というワケで、無駄に手数料を10ドルもとられてしまいました。

はあ・・・バカバカしいシステム。

でもこれ、気づかずにそのままウィンヤードとかで降りようとしたら、

罰金とられることもあるんですって!!!


高いわ、乗り越しはできないわ、こういう矛盾はいっぱいあるわで、

シドニーのシティレールにはつくづく嫌気が差します。



セントラル駅、午後9時。

それでも電車使わざるをえないのが、腹立つわ〜


banner.gif
学んだからええやん

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

便利になってるが故の不便さもあったりする電車。
しかもそちらなんでも罰金やら手数料やら・・・
御高くつく国でしゅよねぇ~
なので、ほんと気を付けないとなんでもお金発生するからお気をつけてね・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

No title

メルボルンのトラムも以前はチケット販売機がトラムの中の中央にあって満員電車でそこまで行き着けないで支払いができないで罰金100ドルを食らう人が沢山いましたね。

ぽんさんへ

本当に、わざとややこしくして罰金取ろうとしてるとしか思えないです。

wombat さんへ

メルもそうですか・・・頭悪い人が仕切ってるとしか思えないですよね。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
