スポンサーサイト


仕事メールの疑問

以前から仕事中に気になっていたことがあります。

たまに、私に用事があってメールをしているのに、

わざわざ私の上司にもCCする人がいるのですが、

あれはなんでなのでしょうか?


割合としては多くないのですが、

必ずそうする人がいるのです。


たとえば私から返事がなかったために、

「あれ?もしかして休んでるのかな?」と思って、

2回目以降の催促メールに念のためCCするのは分かるのです。


社内やグループ企業内で共通の上司がいる場合はもちろん別です。

しもじもの我々のやりとりを、上司にも知らせとかないと、

「聞いてないぞ!」って言うからです。


いえね、それがマナーやルールに違反してるとかいうんじゃなく、

単純に「なんで?」と思うのです。理由が知りたいのです。

「あなたはなぜに、私の上司にもそのことを知らせたいのか?」

「私がちゃんと返事をするかどうかを上司に見張らせたいのか?」

「私が返事を忘れちゃうかもしれないからか?」

「上司のインプットも含めた返事を私にさせたいからなのか?」

「私の上司が好きなのか?」


これは私が担当の仕事だからあなたは私にメールをしてるワケで、

上司は上司でまた別の担当の仕事をしてるんですよ。

それなのになぜ? 


自分の部下や上司にCCするのは分かります。

社内でそういうやりとりを共有する決まりがあるのでしょうから。

でもそのメールに返事をする場合、正しいのかどうか分かりませんが、

私は相手以外にCCしないようにしています。

もしも私の返事が相手にとって好ましくない場合、

ダイレクトに上司にも返事がいくよりも、

ワンクッションおいて相手から報告した方がいいかもしれないし。

でも・・・これがよいことなのかどうか、自信はないです。


というワケで、皆さんの意見をお聞かせください。

なぜ、取り引き相手の上司にCCするのか。

私が及び知らない理由があるのかもしれない・・・




banner.gif
なんでやろか

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じことをする同僚がいて、私は違和感を感じていました。なんか、私がちゃんとやるように念のために上司にコピーを落としたのかなとも思います。
オージーにもそういうことする人がいるんですね。

No title

ん~~取引先の上司にまではお知らせしませんよね。
社内的なら、自分防御で上司にもお知らせしといて、今こうゆうのやってますと知らせる事はあります。
社内だと自分の中で納めちゃうと責任取れませんから、責任取ってもらえる様に、上司にはお知らせしましゅけど・・・
取引先は、上司にはお知らせしません。  担当さんから上司にでしょう。
あくまで担当さんとの取引。 担当さんがダメそうなら上の人に変わってとか言ってしまうでしょうけど・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

みみさんへ

ああ、その「違和感」という言葉がぴったり!!! やっぱり上司に見張らせてるのかなあ。

ぽんさんへ

ですよねえ、普通は取引先の担当者の上司にまCCしませんよねえ。私が信用ないだけかなあ・・・
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
