スポンサーサイト


残念な出来事

帰宅時の電車で、ちょっと残念なことがありました。

3人掛けのシートの通路側に座っていると、

次の駅で乗ってきた若い女性が、Excuse me とも言わずに、

ちょっと強引な感じで私の前をすり抜けて、

どかっと席の真ん中に座りました。

窓際に座っていた女性も私も、いきなりのことだったので、

真ん中のスペースを空けるヒマもありませんでした。


とってもやな感じ。


普通は、Excuse me とひと声かけるか、

せめてジェスチャーなり目くばせなりで意思表示をして、

両側の席の人が荷物をよせたり座り直したりしてから

真ん中の席に座るものです。


それなのにこの女、マナー知らずめ。

と思いながら、何気なく彼女の手元のスマホに目を向けると…

日本語!

LINEでしっかり日本語をタイプしているではありませんか。

マジでぇ~

うちの電車で日本人を見かけるのはまれなのに。


もちろん日本に行けば、

こんな人はゴロゴロいるのでしょうが、

こっちでは嫌だなあ~



banner.gif
恥ずかし!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にそういうのは残念。っていうか
なぜ異国でそういうことになっちゃうのだろうか?と思うんです。

別に日本人代表になれとはいわないけど、
大人としてのマナーとかってないのかな?とおもうんですよね。
ほんとうに残念。

No title

あ~恥ずかしいって気持ち凄くわかりました。
異国だしねぇ~・・・
大阪のおばちゃんだったのでしょうか(笑ww
避けて当たり前!って考えを持った人、最近多いでしゅしねぇ~・・・
もぉ~ねぇ~こちらも常識非常識の範囲、狂ってて今の子には通じないそうでしゅ。
なので、あっしら以上の世代の方々にイライラするから、こうゆう人も居る・・・と思っちゃってくださいなんて新聞に載ってた(笑
例えるなら、電車の中でメイクしちゃうとか・・・  それは今のは別に全然普通の世界なんだそうな。
日本も段々気を遣うって日本人気質が薄れてきてましゅ。
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

wombatさんへ

しつけですね、しつけ。情けない。

ぽんさんへ

大阪のおばちゃんだったら「はいちょっとごめんな、デブが通りまっせ〜」みたいに声かけるんじゃないですかねえ。なんかね、貧相な感じでした、振る舞いが。

No title

はじめましてで、失礼します。
何かでこちらにたどりつき、ハマって読ませていただいていました、
そこでこの記事で私のシドニー在住の者で思ったことがあったので、お邪魔します。
日頃、日本人は本当にマナーがいい人種だなと誇りに思う反面、ほかの方のマナーの悪さにも目がいきます。
特に情けない思いがするのが、同じアジア人としての、公共の場所でのマナー。
この日記のように、電車や駅での座席の譲り合い等々。
よく見かけるのが、たくさんの人が立ってるのに、座席に荷物を置いたままよけない人、満席なのに、真ん中を空けたまま、両端にどかんと座ってる人など見ると、ちょっとどいてよ。そこも席のうちなんだから、
と思ってしまいます。
(これは残念ながら、マナーの悪い方が多いのでそういう風になってしまいました)
なので、もしかしたら、どかんと座られた人はそういう見方をされたのではないでしょうか?
私は満席でtownhallやwynyard駅など人が沢山乗ってきた時は、
他の方に失礼と言われる前に、皆が座りやすくするため、端によったり、空いてますよと意思表示します。


プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
