スポンサーサイト


カウラでの1日

カウラの日本庭園で開催された

「さくら祭り」に午前中から行って来ました。



とにかく広い!

オーストラリアと日本の自然が見事に調和してる感じ。

中島健さん(故人)という、世界的に有名な造園家の方が

設計、建築され、中島氏もとても愛着を持っておられ、

遺骨もここに埋葬されているそうです。



さくら祭りにはさまざまイベントがありましたが、

我々が特に楽しんだのは相撲のデモンストレーション。

空手、剣道、柔道、合気道の愛好家がオーストラリアにいるのは

知っていましたが、まさか相撲まで!

白人のアマチュアオージー力士が、

お尻を出して上手に相撲のアピールをしていました。

オーストラリア相撲協会もあるんですって!



今回のカウラ訪問のきっかけになったのは、

毎週マリクビルマーケットで自然農法野菜を売っている

カウラの農場の方ですが、

素晴らしい雅楽を演奏してくださいました。



食べ物の屋台では、焼きそばと焼き鳥が人気。

懐かしいラムネドリンクもあって、

何十年かぶりにラムネ玉を押し込み、

子供の頃を思い出す味に浸りました・・・




夕方には、カウラ日本人墓地に行きました。

本当に美しく整備されていて、

ちょっと言葉にするのが難しいぐらい、感無量。



亡くなった方の名前は、本名もあれば偽名もあり、

中には「無名」という方もたくさん。

年齢も18才、19才、20才、21才、22才、23才と、

兵士と呼ぶにはあまりにも若くてやるせないほどです。



夜には、今回のイベント関係者を中心としたカクテル・パーティ。

タスマニアから来た太鼓グループのパフォーマンスも素晴らしく、

日本領事館の大使代行をはじめ、日豪の名士の方々がたくさん。

我々はもちろん関係者でもなんでもないので、

有料一般ピープルとしてお金を払って参加しましたが、

カウラとの友好関係に尽力してきた方々に会うことができ、

部外者ながらとっても感動したのでした。


とにかく盛りだくさんの一日でした。

ここに書ききれないほどのたくさんの貴重な出逢いがあり、

ただのホリデーとは異なる、ディープな旅行になりました。

全て消化するのに、ちょっと時間がかかる感じ。


来年はカウラ事件から70年、そして、

さくら祭りがスタートして25年という節目を迎えるそうです。

この機会に、まだカウラに訪れた事のない方は、

是非来年の訪問を検討してみてはいかがでしょうか。

本当に本当に、来る価値がある場所だと思います。


ワインもおいしいしね。


banner.gif
ほな来年行ってみよか

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に丸1日楽しんでますね〜。和太鼓いいですよね。いま私が住んでるところにも和太鼓チーム(それもかなり有名らしい)があるそうで、やってみようか興味あるんですが、なかなか腰が重くて(汗)。全身運動になるし、二の腕の振袖が消えるかなって思ってるんです(笑)。

あ、お相撲さんの1人、私の知り合いのはずです。

No title

あー、益々カウラに行ってみたくなりました!
来年計画しようかな~。

うぇずりーさんへ

オージーお相撲さんのお知り合いですか、素敵!ジョンの富士さん?

sowhat さんへ

是非!本当にお勧めします!ワイナリーもありますし〜

No title

いいね~来年は行って見たいな。
今年は合気道の演武はなかったみたいね。
こういうお祭りで食べる焼きそばって
なんだか美味しいのよね。

元気なゾウさんへ

焼きソバだけどね・・・・まずかったよとっても。オージーのおじいさん達が作ってて、微笑ましかったけどね。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
