スポンサーサイト


追悼式典

カウラ3日目の今日は朝9時半から、

昨日訪れた日本人墓地で行われる、

日豪合同の追悼式典に参列しました。

一連の公式行事のひとつですが、誰でも参加できます。



シドニー日本人会のバスの方たちも到着し、

恐らく全部で100名以上の参列者だったと思います。



まず、隣り合わせのオーストラリア軍人の墓地で追悼。

退役軍人の方たちも整列し、

ドラムとラッパで半旗を掲げる軍隊式の追悼式です。



カウラ脱走事件の時に日本兵に殺された、

4人のオーストラリア人兵士もここに埋葬されていて、

総領事代行やカウラ市長などの代表者が献花しました。



その後、隣の日本人墓地に移動し、今度は日本側の慰霊儀式。

宮城県の日蓮宗の僧侶、

天台宗ブリスベンのオージー僧侶(写真)、

そしてシドニー浄土真宗の僧侶がかわるがわる読経。

長かったです

なんで3パターンもの僧侶が必要なのか・・・

あまりの長さに、

高齢のためやっと立ってる感じのオージー退役軍人の方たちは、

途中でギブアップ。他のオージー参列者もどんどん消えていきました。

日本側の追悼は、もうちょっとシンプルにした方がいいのになあ、

と思った、罰当たり者の私です。



式典後は車にガソリンを入れてカウラを出発。

普段は雨夫婦の我々ですが、

今回はお天気に恵まれてとってもハッピーでした。


満喫したカウラ旅行。

来年はチビジェダイ達も連れて行けるといいなあ。


banner.gif
カウラ宣伝部長やな

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宗派の違いからなんでしょうけどね。
長いとあかんですね。

No title

長かったでしゅかぁ~・・・  異国なんだからちょっと簡素にするのも良かったのにね・・・
折角参列してくれてたのに退散されるのはちょっと嫌な感じだしね・・・
っておもた・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

wombat さんへ

オージー側みたいに、宗教色なしの方がいいんじゃないかと思いました。

ぽんさんへ

私も途中で出ようかと思いましたモン。絶対長すぎですあれ。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
