スポンサーサイト


まずれぽ不成功

一度成功したのでまた作ってみたところ、

今回も予想外においしくできてしまいました。



見よ!この黄金にキラキラ輝くバターミルクパンケーキ!


レシピのとおりに混ぜりゃいいだけなのですが、

焼くのが難しいというか・・・丁寧にやらないとダメみたい。

フライパン温めて、

バターをうすーくひいて、

濡れ布巾の上に一旦乗せて冷まして、

形が崩れないように気をつけてタネを流し込み、

フタをして2、3分待って端っこを持ち上げて

「しろくまちゃんのほっとけーき」をして、

フタなしで30秒待って、

裏返して1分焼いて、できあがり。


これを延々と・・・10回もやりました。


「しろくまちゃんのほっとけーき」とは、

有名な絵本の中でしろくまちゃんが「やけたかな?」

とチェックしてるように、いったん持ち上げることで、

空気穴がふさがってよりきめ細かく焼けることなんですって。



350_Ehon_31.jpg


アタシのはホットケーキじゃなくて、おされなパンケーキだけどねっ

でもお陰さまでおいしくできたので、

残念ながら今回もまずれぽ入りなし。



banner.gif
ざんね〜ん

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわっ、素晴らしく美味しそうでおしゃれなパンケーキ! 
どこかのカフェのパンケーキかと思いました。

No title

わ~おいしそう!!美しい~
最近食べとらんな、パンケーキ。
食べたくなってきた。
で、この写真まさかムーミンの1人前??

sowhatさんへ

うふふ。我ながら上手にできました。ニック・ペリーのレシピざあますのよ。

絵本

この本持ってました。今も実家にあると思います。パンケーキお好きなんですね、美味しく召し上がれBon appetit!

元気なゾウさんへ

いいえ・・・私の一人前よ。晩御飯ほとんど食べられなかった。

Re: 絵本

ベストセラーな絵本らしいですねえ。おいしくたくさんいただきました~

No title

そして最後にオ~ブンで焼いてカリカリにするのがいいらしい~(笑
卵白をホイップして混ぜるとふわふわらしい。
あっしは今度ホットプレ~トで焼こうと思ってます。
フライパンだと何度も何度も・・・・でしょ~めんどっちぃでしゅよね・・・
しかし、辛抱強く焼きましたね☆  いい感じでしゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

うちにもあります

しろくまちゃん、うちにもあります。
私のホットケーキの先生は
しろくまちゃんとサンボのお母さんです。

ぽんさんへ

ホットプレート・・・いいアイデアかも。ちょっと見てみます。

Re: うちにもあります

おおおお!あるんですねっ!!素敵〜。サンボも懐かしい〜
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
