スポンサーサイト


見習おうと思ったこと

今晩はムーミンと一緒に、

仲良くしてもらってるオージーカップルとご飯を食べました。

たぶん2人とも60代だと思いますが、

決してリタイヤしてるワケじゃなく、

2人とも現役でしっかり働いてます。


食べて飲んでしゃべって、楽しく時間を過ごした後でお別れし、

帰る道すがら、私がムーミンに

「あの2人、一回も携帯電話を見なかったよね」と言うと、

「そうそうそうそう!ボクもそう思った!」と激しく同意。

同じコトに気づいてたみたいです。


純粋に年代の違いだと思うのですが、

年下の人たちと一緒にいると、

常に携帯(スマホ)を見てる場合が多いんですよね。

まさに「心ここにあらず」といった感じで、

「私らといるのがどーでもいいなら帰れや!」

と思うぐらい失礼な輩もいます。


同年代だと、一応携帯(スマホ)をテーブルの上とかに置いて、

もしも鳴ったらすぐ対応できる、という状態にしてる人が多いですね。

私もその部類だと思います。


でも今日食事をしたカップル、

最初から最後まで、ただの一度もスマホを手元に出しませんでした。

100%我々と過ごしてくれてたんだなあ、とちょっと感動して、

見習おうと思いました。



banner.gif
人の振り見て我が降り直せ

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ













関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かにその通りですね。時計代わりに携帯使ってる人も多い(私もその1人)ので、テーブルの上に携帯をおいておくと便利なんですが、携帯を待機させてるのは写真を撮る為ってのもありませんか?
まあ写真を撮ってその場でupは勘弁して欲しいですが(^人^)

No title

私も夫もはスマホも持っていないし、夕方まで携帯の
電源をつけ忘れなんてこともよくあるので
なんの努力もせずに、こちらのご夫婦のようになれそうです。
我が家のこの1週間の課題は
アナログ放送終了の12月3日までに
デジタル対応のTVを買うことです。

うぇずりーさんへ

本当ですね、時計代わりにしてる人や、写真撮るために待機してる人も多いかもしれませんねえ。

元気なゾウさんへ

確かにお宅もそうね・・・スマホかどうかもネックかもね。
でもこの60代カップルは、2人とも最新iPhoneなのよ。
デジタルテレビを買わずに、セットトップボックスだけ買う、
という手もあるけどね。

No title

あっしもテ~ブルに置いとく派で写真撮りのみだもんなぁ~・・・  かかってきやしないし(苦笑
確かに、今の時代の人たちは人と会ってるのに携帯弄るって・・・ 
あっしも嫌いなので、極力自分もしません。  ってかかかってこないけど(苦笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
