スポンサーサイト


ノアの方舟

昨日はムーミン妹の家で過ごしました。

チビジェダイ(4才)と遊んでいると、

手のひらサイズのゾウやキリンやライオンなんかの、

動物の人形を全部ペアで出してきました。

弟がこの前の1才の誕生日にもらったんですって。


動物園のおもちゃかな、と思ってると、

今度は同じつくりのおじいさんの人形と、

箱みたいな入れ物も出してきました。

ark-fp.jpg

これです。そう、ノアの方舟のおもちゃ。

クリスマス時期にはとてもポピュラーなプレゼントです。

もちろんクリスチャンの人たちのね。


ムーミン妹夫婦はぜんぜん宗教的じゃないので、

きっとおばあちゃんに買ってもらったんだろうと思って、

「あ!これノアの方舟だね!」ってききました、英語で。

Ark of Noah (アーク・オブ・ノア)ですね。


するとチビジェダイはきょとんとした顔をして「はあ?」

あああ・・・発音が悪くて通じてないわ・・・

Rをちゃんと発音しないと・・・


ああく おぶ のあ!

「はあ?」

「だから・・・あ〜〜く、おぶ、のあ!

「はあ?」

「このおじいさん、ノアでしょう? ノ・ア!」

するとチビジェダイ、思い切り呆れた声と態度で、

「はあ? なに言ってるの?

これは ボート! で 彼は 運転手!


4歳児に、思い切り見下されました・・・涙。

ちゃんと教えといてよ、アーク・オブ・ノア・・・



banner.gif
まっとうな答えや!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



補足:P

元気なゾウさんのコメントにあるように、

通常はNoah's Ark (ノアズ アーク)と言うそうです。

Ark of Noah は畏まった言い方で、

映画のタイトルになっているようなので

私はそっちで覚えていたみたいです。

どっちみちチビジェダイには通じないけど。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボ~トに運転手(笑www
小さな子供って容赦ないでしゅよねぇ~(笑www
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

No title

すごい、こんなおもちゃもあるんだ!
かわいいね~
英語では「Noah's Ark」のほうが一般的な
言い方のようです。

ふふふ

ちびジェダイ君はまだノアの方舟を知らなかったのね。私も方舟ときかなければおじいさん船長と船のおもちゃかと思いました。
子供との会話ってストレートだからおもしろいですよね。

ぽんさんへ

まさに「容赦」ないっていう言い方がぴったりです。

元気なゾウさんへ

教えてくれてありがとう!そうみたいね、知りませんでした〜

Re: ふふふ

ほんとにおもしろいです。でもだんだん私の英語が通じなくなっていくような気がするので、そろそろ1才の弟の方にシフトしようかと検討中です。

No title

翻訳の勉強していたときに聖書の引用とかが結構でてきたのよね。
そういえば、世界最古の教会アルメニア教会の
総本山エチミアジン大聖堂で「アララト山に漂着した
ノアの方舟の断片」を見たことを今思い出しました。

元気なゾウさんへ

史実なの?!
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
