スポンサーサイト


キム・ジョンキル?

マリクビルマーケットで花を買って、

ムーミン父のお墓参りに行ってきました。

今年の10月でちょうど亡くなって30年だったのですが、

私は出張中でお墓参りに行けなかったので、遅ればせながら。



で、お供えしたきれいな白いこの花なのですが、名前が不明。

とっても甘くて強い香りがります。

自慢ですが私、草花や木の名前がまったく分かりません。


ムーミン母に写真を見せたら「ジョンキルじゃない?」とのこと。

「ジョンキル!!メルボルンのsowhatさんの庭に咲いてる花!」

メルボルン美味しい生活

と喜んだのですが、sowhatさんのブログを見返してみても、

似てるような似てないようなで、よく分かりません。

香り高き花


花びらから茎がつながっていて、

バラみたいに花びらだけをむしることができず(むしるな?)

茎はとっても短く切ってありました。

そして特徴的なこの香り。


お分かりになる方は教えてください。

キム・ジョンキルかどうか知りたいのです。



banner.gif
キムはよけいや、キムは!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Gardenia(くちなし)だと思います。
甘ったるい強いかおりですよね?

No title

書き忘れました、ジョンキルは水仙の一種ですね。

No title

残念ながらキムではないようで。。。
(キムはお花がもっと小さいです)

花びらがちょっと分厚い感じですか? だったら、八重のガーデニアじゃないかな?
日本語だと。。。クチナシの花~♪ですよ。

いい香りですよね

モクレン?と最初に思いましたが、モクレン(マグノリア)だと茎じゃなくて枝ですもんね。クチナシ…そーだー!

No title

あっしも花に関しては全くわからない人でしゅ~~(笑
同じく(笑
しかし、綺麗なのは確かでしゅねぇ~☆
バラみたい♪
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

元気なゾウさんへ

そうそう、甘ったるい香り。日本でもかいだ覚えがあるから、くちなしかも。

元気なゾウさんへ

キム・ジョンキルは水仙の家系でしたか。

sowhat さんへ

花びら、分厚かったです。くちなしですな、これは間違いなく。

Re: いい香りですよね

モクレン・・・ちょっと顔が思い出せませんが、これがくちなしなのは間違いなさそうです。

ぽんさんへ

そう、パッと見はバラでした。でも肉厚なの。
プロフィール

寒苦鳥

Author:寒苦鳥
シドニーに14年住んでる昭和世代のサラリーウーマンです。子供もペットも育ててないけれど、夫ムーミンと二人で毎日おもしろおかしく暮らしています。

最新コメント
最新記事
FC2カウンター
カテゴリ(古い順)
ちょっと自慢
月別アーカイブ(古い順)
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
